Bookmark this on Google Bookmarks

 

どーも!キングデデです!

今日は、小学生英語についてです。私の教えている小学生クラスでは

もちろんリスニングテラーを中心に教えています。

クラスでは、子ども達が如何に英語を楽しんで学習でき尚かつ

語学力を身に付けられるようレッスンを行っています。

この『楽しんで身に付く』ですが、私の中ではとても重要なテーマです。

やはり楽しむことが出来れば私達が経験した英語に対する努力や根性?など

必要なく自然と学ぶことに楽しみを見つけて英語力をどんどん

伸ばしていけるからです。

また英語のレッスン内容も英語の音声を中心に単語やフレーズから憶え

英語を聴けるだけではなく話せるようになる!事を目的としてしています。

ただ小学生の子ども達は、これから中学生になってからは教科としての

英語と向き合っていかなければならないので、中学で学習する基本文や

単語、文法などもストーリーの中に取り入れて制作しています。

私は、英語の学習は単語やフレーズ、文章などを音声として聴けて

話せるようになってから中学で文法のルールなどを学んでもらいたいと

考えています。

 

コトバが聴けて話せる前にコトバのルールから学習するのは、

自然ではないな!という違和感があります。

例えるなら野球をするのにルールのお勉強からしましょう!みたいな

体験よりも頭でっかちな教え方のように感じるからです。

聞かせてマネさせてからの学習をこれからも続けていきまーす!

ではでは

 

 

 

 

 

Bookmark this on Google Bookmarks