Bookmark this on Google Bookmarks

どーも! キングデデです。

前回は英語を聴いた時、日本の英語教育の影響で

常に日本語を交えて理解しようとするクセが付いていることを

お話しさせて頂きました。

その脱却には ズバリ!! イメージが有効! だと思います。

まぁ全てのコトバをイメージにするには限界がありますが

よく使われる単語であったりフレーズなどはなるべくイメージで処理していった方が

上手くいくと思います。

またこのイメージで処理!を続けていく上で更に役に立ったのが

英語を話す時です!話す時もこれでいけます!

例えば「週末話し」は、日常会話でよく話されますが

この時も自分が目で見た状況や動作など視覚情報で記憶に残っている

モノに英語の単語やフレーズを付けるだけで日本語を使わず話せるわけですから

楽なんです!これもイキナリは、難しく思われるかも知れませんがリスニングの

イメージ練習を繰り返すことによりイメージが定着していきますから

話す際には聴くときよりも意外に使いやすかったりもします。

普段、日本語で過去の事を思い出して話す時も映像など断片的に脳裏に浮かびますよね!

それに英語の音を繋げていけば良いのです。

是非、試してみてください!

ではまた!

 

 

 

 

 

Bookmark this on Google Bookmarks